2014年08月29日

<西東京市・アートみーる>一期生研修G

8/29(金)9:45〜12:30@コール田無

お盆休み明けの研修、みーるさんたちはひたすらコーチングをしてスキルアップに励んでいます!
この日は一人一回ファシリテーターをやる!を目標に外の暑さにも負けないようなアツイ時間を過ごしました。
9月に小学校の新学期が始まったらアートみーるの学校での活動もまたスタートしますが、
次回3校目となる向台小学校は、4年生4クラス・2日間にわたって対話型美術鑑賞授業を行います。
たくさんの子どもたちと活動できるのが今から楽しみです!(石川)

8.29.jpg

2014年08月08日

<西東京市・アートみーる>武蔵野美術大学美術館に行ってきました!

8/8、西東京市アートみーるは、武蔵野美術大学美術館で開催された「オオハラコンテンポラリー アット・ムサビ」展内でVTS研修会を行ないました。参加したのは、アートみーるのみなさんと、そのご家族やご友人の方々です。
8.8ブログ.jpg
普段みーるさんたちは、自分たちが交代で鑑賞者になって、プロジェクタ―投影した作品を前にVTSファシリテーションの練習をしています。今回は、実際の作品を前に、美術館という空間の中でVTSができるとあって、否が応でも気持ちが高まります。ですが、作品への配慮や周囲のお客様への気遣いもあり、みーるさん達も初めはすこし緊張気味でした。

鑑賞は、とても素晴らしい体験になりました。
「本物の作品がもつ力がすごかった」
「こどもたちからも色々な意見が出た」
など、鑑賞直後の振り返りでは、みーるさんがいつもよりも弾んだ表情で今日の出来事を振り返りました。
8.8オオハラコンテンポラリー6(ブログ可).jpg
また今回、この鑑賞会を快く受け入れてくださいました武蔵野美術大学の学生さんたちによるガイドツアーも見学する事ができました。
私たちが実施しているVTSとは違った切り口からのガイドツアーを全員で見学する事で、新たな視点が広がったことも今回の研修の収穫でした。
(越川)

2014年08月07日

<やまとアートシャベル2014>第三期生研修4回目

7/30 9:30-12:30 @渋谷学習センター

6月に研修がはじまってもう2か月がたちました。季節は暑い夏晴れを迎えてますが、はじまって以来ほぼみんな欠席することなく研修に励んでいます!コミュニケーターとして聴く事を学ぶワークショップでは、一生懸命聞いてくれる喜びからしっかり伝えようとする思いが生まれ、関係が深まっていく様子に、みんな声をあげ感動していました。聴いた事を言い換える難しさに直面しながらも、自主練習をしようという原動力になったようで、急遽研修のあと残れる人だけで3:30まで自主練習!次回の研修まで2回自主練習をすることにもなりました。上手くなりたいという気持ちに火がついたようです。(Okubo)

2014年08月03日

杉並区美術鑑賞ボランティア募集8月15日締切です!

杉並区美術鑑賞ボランティア募集締め切りは8月15日 〜最終相談日は8月9日(第4回)〜
Screen Shot 2014-08-03 at 8.09.20 PM.png
 杉並区で初めての美術鑑賞ボランティア募集は、残すところ2週間となりました。
「アートカードを利用した土曜授業支援」という新しいスタイルなので、応募相談会を開催。
第1回、第2回はいずれも他区からの参加で人数も少なく、心配していました。
区報に掲載された後の第3回(8月2日)には16人の方が参加され、嬉しい悲鳴をあげました。
用意した資料が足りずあわてて追加コピーして配布、会場設置にもご協力をお願いし、和やかに開始。
最後は皆さんにアートカードゲームを体験いただき、とても好評でした。

最終第4回は、8月9日(土)10時〜12時に阿佐ヶ谷地域区民センター4階すぎなみNPO支援センター研修室で開催します。
募集要項・申し込み等はこちらをご覧下さい。
http://www.arda.jp/BK_suginami2014boshu.html

(小口)
posted by ARDA at 20:14 | 全体