2014年12月31日

2014年もありがとうございました

はや今年も本日を残すのみとなりました。
今年はARDAの拠点である杉並区で鑑賞事業がはじまったり、いろいろなご縁によって大小さまざまな事業を活動者のみなさまと行う事ができました。
応援してくださるみなさま、活動を一緒にしてくださるみなさま
本年もありがとうございました。大変お世話になりました。
どうぞ2015年もよろしくお願いいたします。

さて、去る11月に行った杉並区鑑賞事業の第一項目・荻窪小学校での授業後のご感想を頂きました。
こちらから全文をお読み頂けます。
ブログにはピックアップして掲載いたします。

・芸術に興味がなかったのに、カードを見ているうちに「すごい!アートって、けっこう楽しいな、おもしろいな」と感じました。
・みんながいろいろな話を思いつくのですごいと思いました。カードのいろんな絵からいろんなお話しやちがいが分かるんだと思いました。
・アートはよく見ると同じようなところがあって、全く違うと思っていたのに、少しショックでした。
・アートにはいろんな使い方や見方があるんだなと思いました。アートには正解がないということも分かりました。いい勉強になりました。ありがとうございました。
・この授業で学んだことは、「美しいアートはあるが、アートに正解は無い」ということです。私はこれから身のまわりのアートを探してみたいです。先生方、ありがとうございました。
・ぼくはアートカードを通して、互いのコミュニケーション能力を高めることができたのでよかったと思います。相手の考えに対して、なぜそれを選んだかなど理由を突きとめたりするのが楽しかったです。

みんなすごくしっかりしていますね!びっくりしました〜<滝>

2014年12月29日

教育支援コーディネーター・フォーラムへ参加・出展しました!

<教育支援コーディネーター・フォーラム>に参加しました
主催:東京都教育委員会 企画:地域教育推進ネットワーク東京都協議会
平成26年12月14日(日) 東京都庁第一本庁舎 5階代会議場
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/schooling.html
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 今年で8回目となる教育支援コーディネーター・フォーラムヘ、ARDAは昨年初出展でした。子どもたちの教育活動に、企業、大学、NPO等の専門的な教育力を効果的に導入するためのネットワーク作りのフォーラムです。
 オープニングでは、主催者のご挨拶の後、オープニングメッセージ「ネットワークがあってよかった!つながった!実現した!」を杉並区立第一小学校支援本部から私達の活動事例をもとに話されました。「第一小では音楽、演劇は取り入れたことがあるのですが、美術はまだやっていませんでした。昨年、この会場でARDAさんの活動を知って今年の1月に“対話による美術鑑賞”を実施しました。クラスには馴染めなく保健室通いだった子が、今では学級に戻り元気になりました。アートの力を感じています。」とARDAのことのみを基調講演されたのです。あの時、一番活発に話していた男子が印象深く心に残っています。学級復帰できたことを知って、このプログラムのすばらしさを再認識しました。
 47出展団体は長机ひとつに活動情報を展示して交流。ARDAの机上にはチラシ等の他にアートカードを並べ説明をしました。1時間半の交流会には、基調講演の効果もあって息付く暇もない程の訪問者で嬉しい悲鳴でした。潜在的に取り入れたい関係者は多いと実感できるフォーラム参加でした。 <並河>

2014年12月08日

<やまとアートシャベル2014>第三期生研修8回目

11/14 9:30-12:30 @渋谷学習センター
大和市の対話型美術鑑賞授業は、2時限つかっておこなわれます。最初の1時限目は4-5人のグループでアートカードを使った鑑賞をします。ゲーム形式で楽しみながら、作品をよく見て感じたこと・発見したことを言葉にすることに馴染みます。2時限目は、みんなで大きく写しだされた作品について感じたこと、気づいたことを話します。子供たちは、十人十色様々な個性をみせてくれます。
三期生は、10月からサブコミュニケーターとして授業の現場に参加しています。現場での子供たちの笑顔に出会うたびに、子供たちにいい時間を過ごしてもらいたいと強い思いになるようです。この日の研修の最初は、「こんなときはどうしたらいいの?」という現場で得たたくさん疑問や課題を、ひとつひとつみんなで振り返りました。ついマニュアルやルールだけにとわられがちですが、同時に「子供の声を聞き、感じること」、もとても大切だとアドバイスもらいました。いよいよ12月からはリーダーとしてカードゲームを担当していきます。現場で得た子供たちの様々な様子をイメージして、振り返りで得た大切なことを意識して、がんばるぞ!と熱い練習が繰り広げられました。(Okubo)

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2014年12月05日

<西東京市・アートみーる>一期生研修@多摩北部5市美術家展

12/5(金)9:45~12:45@きらっと

今年最後を締めくくる研修は、西東京市にある「きらっと」で行われている多摩北部5市美術家展でのVTS体験会です。
これまでみーるさんたちは主に学校で子どもたちといっしょに対話型鑑賞を実践してきましたが、
今回は会場にいらっしゃる観客のみなさんと対話型を行うのでどちらかと言うと大人がメインという初めての体験でした。

今回使用する作品は事前の下見を経て出品作のなかからファシリテーターが選ばせてもらい、
各回30分ずつ、少人数のグループに分かれて2作品の鑑賞をおこないました。
当日は出品作家のみなさんをはじめ、たくさんの方がご参加くださいました!

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その場にいる全員でじっくりと深く作品を味わい、最後は自然と拍手が湧くという感動のラストでした!
大人との鑑賞は子どもたちとはまた違った発見やおもしろさがあり、みーるさんにとっても学びの多い貴重な経験になりました。
今後も地域の方に対話型鑑賞を体験して知ってもらえるような機会を設けられたらと思っています。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! (石川)

2014年12月02日

杉並区立小学校土曜授業「美術鑑賞」が船出!

11 月 15 日朝、船出にふさわしい快晴の青空の下、ARDA 担当 2 人、
参加ボランティア 16 人、応援者 4 人の合計 22 人が、杉並区立荻窪小学校に集合しました。
9 月から染谷ヒロコさんを講師に、対話による美術鑑賞とアートカードの理論と実践を 5 回に渡り、学んできましたが、
ようやく小学校の教室で、デビューしました。

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この日の対象は 4 年生 3 クラス 110 人。
アートカードを使った美術鑑賞の授業は子どにとっても先生方も初めてです。
クラスの教室ではなく広めの図書室に、6つのテーブルを配置し、約6 人の児童に 2 人のコミュニケ―ター(ボランティア)が付いて、
各クラス 1 時間ずつ 3 クラスの授業を行いました。
各テーブルとも、アートカードの美術作品をよく見て、とても活発な対話が進みました。
終了直後の子どもたちやクラス担任の先生方の感想は、とても好評でした。

この授業の目当て(目的)は、ほぼ達せられたと思います。
当日は、2 年に一回の全校美術展の作品展示もあり、公開授業のため、
多くの保護者の皆さんが見学され、見慣れない美術鑑賞に注目されていました。
ご家庭に帰って、家族で話題になると嬉しいです。
緊張やとまどいも混じった 3 時間の活動を終了し、控室でランチをとりながら、
熱心な振り返りを行いました。具体的な課題や工夫が発見、確認されて、
今後の活動に役立てようと前向きは話し合いとなりました。
午後 2 時に終了し、関係の先生方にご挨拶して、暖かい気持ちで学校を後にしました。

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この活動は会員や賛助会員の皆様の会費・寄付に支えられています。
次回、公開事業の際は、学校のご了解を得て、皆様にも予めご案内しようと思います。(小口)