2015年11月20日

<西東京市・アートみーる>東小学校に行ってきました!

11/20(金)西東京市立東小学校

今回アートみーるは東小学校に行ってきました!4年生2クラスでの授業です。
まずはみーるさんからごあいさつ。みーるさんの司会もすっかり板についてきました。
東小のみんなも元気いっぱいであいさつしてくれました!
アートカードからミニVTSまで(頭で埋もれていますが)、みんなよーく集中して見ています・・!
DSCN1321s.jpg

プロジェクターをつかった鑑賞でも1作品目より2作品目・・どんどん集中力が高まっていく子どもたち。
みんなお友達の話も興味を持ってよく聞いていました。
DSCN1341s.jpg

授業のおわりで「今日の授業、楽しかった人!」の問いかけにもこんなに手をあげてくれて嬉しいのと同時に、
年に1回しかないみーるさんとの授業でも子どもたちの心になにかを残せたかもしれないと毎回ホッとする瞬間でもあります。
DSCN1353s.jpg

どの学校でも授業が終わる頃には熱気で教室だけでなくみんな体も心もぽかぽか!なのですが、
冬本番のこれからもどんな子どもたちに会えるか楽しみにしながらみーるさんみんなで元気に活動していきたいと思います! (石川)

2015年11月17日

<西東京市・アートみーる>2期生研修 第9回

11/17(火)9:45〜12:45@コール田無

コーチングの方法も身についてきた2期生、今回もみっちり練習しました!
「こんなときはどうする?」「どう返せばいいのかな?」などなど疑問もたくさん出てきます。
毎回ことばの選び方ひとつにしても場への影響や子どもたちに与える印象を考えながら丁寧に吟味しています。
学校での1期生のファシリテーターもよく観察して様々な事例があることを実感している様子です。
学校授業と並行して引き続き練習もがんばっていきたいと思います! (石川)

DSCN1295s.jpg

2015年11月10日

<2015大和アートシャベル研修第8回>

2015,11/10 大和アートシャベル研修第8回目


前回から1ヶ月ぶりの今回の研修では
5名の方がファシリテーターの練習をして腕を磨きました。


四期研修生の皆さんは、これまでの研修で学んだことを確実に身につけて
めきめきと成長を続けています。


ファシリテーター役もそうですが、
鑑賞の流れを書き留め司会を務める係もなかなかやり甲斐があります。
ちょっと難しいですがこれもファシリテーターの勉強に繋がるので皆さんとても真剣に取り組んでいます。

ファイル 2015-11-10 15 09 41.jpeg


一度習ったことを忘れず、完璧に身につけているところが四期生の素晴らしいところ。
さらにどうしたら良くなるか、講師の三ツ木の指導にも熱が入ります!



自主練習を頑張っていることもありとても落ち着いて笑顔も出ていていい感じでした。



鑑賞授業の現場で子どもたちが喜ぶ光景が目に浮かびます。



( 一期生 関 )




2015年11月04日

<西東京市・アートみーる>1期生フォローアップ研修

11/4(水)9:45〜3:00 コール田無イベントルームB

先月の美術館訪問も無事に終えて1期生は1ヶ月ぶりのフォローアップ研修です。
実施学校数が増えている段階にある西東京ではみーるさんたちもそれに伴って忙しくなってきており、
基礎研修が完了している1期生にとってじっくりコーチングに取り組めるフォローアップ研修はとても貴重な機会です。
今回のフォローアップは実際に小学校の授業でも使用している作品を使い初心に返ってコーチングみっちり4作品!
知らず知らずのうちにしみついてしまっていた口癖やふるまい、慣れてきた1期生ならではの指摘が飛び交いました。
この日は研修のあとさらに自主練習も行われて終始熱気に溢れていました! (石川)
DSCN1267s.jpg